看護師の復帰に立ちふさがるブランクの壁とは

やっぱり不利?看護師のブランク

トップページへのリンク
    

離婚して実家に戻ってきたはいいけれど、ブランクがある就職活動に一抹の不安…。
看護師への復職を考えるシングルマザーの体験談です。

看護師は無理?ブランクで自信喪失

ブランクのある看護師が仕事を探すのってやっぱり大変!!

離婚後は、徳島市から離れてK町の実家に娘と共にしばらく身を寄せることにしました。
弟夫婦は独立して徳島市内に住んでいるので、両親は2人暮らしでした。

私が離婚することになったとき、当然両親は驚いていましたが特に反対はされませんでした。
と言うのも、夫のことを両親は最初から気に入っておらず、夫のほうも夫のほうで私の実家が遠いこともあり、あまり寄り付かずにいたのです。

徳島の自然私が帰省するときも、夫はのんびりしたいからと留守番をすることが多かったんですが、考えてみれば浮気はあのときから始まっていたのかも…。

そんな経緯もあったからか、私たち親子が戻ってからも、両親は離婚について一切口にしませんでした。

それよりも一緒に帰省した5歳の娘を手放しで迎えてくれました。

娘は自然いっぱいの実家がお気に入りなので、両親と一緒に家の周りを散策して楽しんでいました。

看護学校時代の友人から聞いた医療の現状

久々に1人きりで過ごす時間。ゆっくりしたいところでしたが、私はスマホでメールを打ちまくっていました。
頭の中は生活のことでいっぱい。とにかく仕事を探さなくてはと、コネを利用できないか看護学校時代の友人に片っ端から連絡していました。
できれば実家の近くで復職できないかといろいろ聞いてみたんです。

でも、夜に返ってきたメールは離婚して驚いたという内容と、医療技術は数年でもかなり違ってるから勉強した方がよいという忠告ばかり。

看護師としてブランクのある私は、一気に落ち込んでしまいました。

同じ頃、就職先を紹介してくれる友人もいたけれど、
何だか給与が安く思えたし、自信を失った後だったのでお断りしました。

やっぱりブランクがあると看護師の復職って難しいんでしょうか…。

最初は実家の近くで復帰したいと願っていましたが、医療施設がないし職場は限られてしまいます。
求人数が少ない中で、自分が望むような条件で就職したいって思うのは贅沢なのでしょうか。
家賃を考えるとしばらく実家のお世話になりたいし、両親も同居することを喜んでくれているんですが…。

離婚してシングルマザーになった以上、私も娘のために早く働き口を見つけなくてはなりません。
焦りばかりが募っていました。

葉っぱアイコン「看護師が仕事復帰で望むこと」につづく葉っぱアイコン